The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おもしろい本
2006-05-06 Sat 00:30
おもしろい本

地図を見るのが好きだ。仕事で使うせいもあるけど。
でもちゃんと読めている自信はないので、『地図の読み方入門』(梶谷耕一著・地球丸)という本を図書館で借りてみたらアウトドアの本だった。
地形図の読み方、コンパスの使い方に始まり、登山、ハイキングでの実践的なテクニックが丁寧に書かれている。
さらに沢登りのための遡行図、ロッククライミングのためのクライミング・ルート図、リバーツーリングのための川地図、
シーカヤックのための海図などなど。これを本当に身につけられたらアウトドアに強くなれるかも。
インドア派でアウトドアには無縁だった私だが、自然の中にいることの気持ちよさをオーロラツアーなどを通して最近知り、興味をもったので、こんな本も読んでみた。
新冒険手帳』(かざまりんぺい著・佐原輝夫 画・主婦と生活社)。副題に「災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術」とある。主婦と生活社の出版というところも面白い。
内容は、「火を起こす」「水を得る」から始まって、「食べる」「獲る」野外で正しくトイレすることなどのサバイバル術?が満載だ。
当たり前のことだけど、とっても重要、かつ、文化的生活?に慣れてしまった我々にとっては、実はかなり難しいことだらけだと思う。
それから最近はGoogle Earthというフリーソフトがあって(有料版もあるので注意)、ダウンロードすることによって、衛星写真などで構成された画像を見ることができる。都市部などは、建物の屋上まで詳細に見えて、こんなに見えちゃっていいのか?と思うほど。宇宙から、飛行機からといった視点で空の旅ができてちょっとワクワクする。
連休はどっこにも行かずに終わりそうなので、のこり2日、地図とGoogle Eartとこれらの本でバーチャルアウトドア(ちょっと悲しい!)しようかな。
スポンサーサイト
別窓 | おすすめ! | コメント:2 | トラックバック:0
<<今シーズン最後のオーロラは? | オーロラ‐ガラス | ゴールデンウィークですが・・・>>
この記事のコメント
Ericaさんこんにちは。
Google Earthとは、Googleマップとはまた違うものですか?
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&tab=wl&q=
この衛星画像、ホワイトホースの町も収録されていて驚きました。NYに至っては車の一台一台まで見えてしまってますね。
「新冒険手帳」は私も読んだ方が良いかもしれませんね~。
2006-05-11 Thu 02:09 | URL | asuka #-[ 内容変更]
asukaさん
GoogleマップをもっとグレードアップしたものがGoogle Earthみたいですよ。
宇宙飛行士の野口さんがシャトルに乗ったときに、某民放の番組で、宇宙飛行士のような気分が味わえるよと紹介されたようです。
私はそれをまた聞きして、使ってみたのですが、なかなか面白いです(但し英語なので、使いこなせてないですね)。
でもホワイトホースなど町を出て自然の多いところになると、あまり詳しくないので、それが残念ですね。
2006-05-11 Thu 23:25 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
