The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
宇宙から見たオーロラ展2010
2010-01-11 Mon 23:48
新宿で行われているこのイベントに行ってきました。場所は東口のコニカミノルタプラザ。

「宇宙から見たオーロラ展2010」

会期:2010年1月5日(火)~2月1日(月) 
   10:30~19:00  最終日は15:00まで
  
会場:東京・新宿 コニカミノルタプラザ

展示内容は、盛りだくさんで、
日本人宇宙飛行士、若田光一さんや野口聡一さんが宇宙から撮影したオーロラの写真や、
ミッション最中の実験の様子の映像展示。

星景写真家の中垣哲也さんのオーロラ写真や、連続写真で構成した動画。

オーロラ研究の第一人者といえる上出洋介先生の、「オーロラなんでも質問コーナー」。

サイエンスクリエイター古賀祐三さんによるオーロラ生中継プロジェクト「Live! オーロラ」。
アラスカに出現しているオーロラの映像をリアルタイムに上映しています。
ダイジェスト版も同時に上映されています。


丁度私が会場にいた、夕方4時ごろから6時ごろ、アラスカの現地時間は、
夜の10時~12時ごろ。
現地のお天気とオーロラのご機嫌がよかったようで、カーテン状のオーロラが
ゆらめく様子を見ることができました。

Live!オーロラ映像
<Live!オーロラライブ映像>日本時間1月9日夕方のライブ映像です。
ライブ中継されている様子を撮影させていただきました。すごいですね。


会場はたくさんのお客さんで、大変盛り上がっていました。
「たった今あの空の下にいたい!」と思ったことは言うまでもありません(笑)。
夕方の時間帯に訪れれば、アラスカのオーロラを、見ることができるかもしれません。

「オーロラ投影機”DEOS”」というものの展示もされていて、私は初めて拝見しました。
とても不思議な機械でした。

ところで、 Live!オーロラは拙ブログでもだいぶ以前からリンク掲載させていただいて
いますが、下記のURLからアクセスして、会員登録すれば見ることができます。

PC : http://aulive.net
mobile: http://malive.jp
iPhone: http://malive.jp/ipap/about.php

ライブカメラの制御を古賀さんが、iPhonでされていたのには、驚きました。
ここまで作られた、努力と情熱には脱帽という感じです。

嬉しかったのは、ふらっと独りで行ったにもかかわらず、中垣さんや上出先生はじめ、
写真関連で知り合ったかたや、mixiのマイミクさんなど、5名もの方に再会できて、
楽しい時間を過ごせたことでした。

「宇宙から見たオーロラ展2010」は今年が3回目だそうですが、こんなに盛況なのには
正直、ビックリでした。
オーロラファンも、宇宙ファンも楽しめるイベントです。


アラスカで動物写真を撮っている園原徹さんの写真も、別のミニスペース
エコの森 園原 徹 作品展に展示されていて(こちらは1月12日まで。
うわっ明日までだ!)、私には目が回りそうに嬉しいコニカミノルタプラザでした。


スポンサーサイト
別窓 | おすすめ! | コメント:0 | トラックバック:0
<<今日は阪神淡路大震災の日 そしてブログ開設4年目に突入! | オーロラ‐ガラス | 写真展をはしご  吉村和敏氏写真展「PASTORAL ~聖なる時間(とき)の中で~」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
