The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日は阪神淡路大震災の日 そしてブログ開設4年目に突入!
2010-01-17 Sun 23:18
15回目の阪神淡路大震災の日ですね。

個人的には、今日でブログ開設4年目になります。
開設の準備が整ったのが元日とか七草とか区切りのよい日ではなかったので、
覚えておくべき日であるこの日を、あえて選ばせていただきました。

大昔、まだ私が大学生だった頃、東京の科学技術館の一角の研究室で、短期アルバイトを
させてもらったんですが、今考えると、日本地図の上の活断層を赤線で引く仕事でした。
阪神淡路大震災のずっと前のことです。

あの研究が、もっと進んでいたら、あの惨事は少しはくいとめられたのだろうか・・・。
今はもっと研究が進んでいるのだろうかと思いをめぐらせました。

私の寝室のたてつけが悪いのか、地震のとき、私はよく、寝てて初期微動を感じて
目が覚めるんですが、頭の上のたんすや、ガラスの人形ケースなど、危険なものが
いっぱいあって、なんとかしないとなあと改めて思いました。

備えあれば憂いなしとは言い切れませんが、回避できる危険は対策したいですね。

最近、ブログの更新がなかなかままなりませんが、気を取り直して頑張ります。


スポンサーサイト
別窓 | 感じたこと | コメント:0 | トラックバック:0
<<雪の降る街を | オーロラ‐ガラス | 宇宙から見たオーロラ展2010>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
