The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
その月待って~
2010-05-23 Sun 16:51
夜遅く帰宅したある日、駅を出ると月が出ていた。
半月、上弦の月だ。

ものすごく空腹だったけど、あれを撮ろうと急いで帰り、カメラと三脚をセット。

夜更けだし、出歩くのもなんなので、家のそばから、電線と電線にはさまれた
狭い空間にある月を、なんとか撮った。

なんかピントが合わないなあ・・・目が悪くなったかなあ・・・。
と、上手く調整できずに、あれこれやっている間に、月はどんどん沈んで行く。

うわ~、その月待って~。

その月待って
<5月21日 上弦の月>

で、撮れた月。空には薄い雲がかかっていたようで、これが限界だったのかしら。


スポンサーサイト
別窓 | 身近な自然 | コメント:8 | トラックバック:0
<<シャレーポピー | オーロラ‐ガラス | 桜霞の中のプレイ・ボール>>
この記事のコメント
初コメントです|´◕ฺω◕ฺ`)ノ
薄雲がかかってるからかな。
雰囲気のあるお月様ですね~何mmのレンズですか?
私にはとっても大きく鮮明に写っているように見えるのですが(^^

それと右下のEricaさんの署名なんですが。。。
左のマルCってどういう意味ですか?
全然違う話題でごめんなさいm(__)m
2010-05-23 Sun 21:54 | URL | nene #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
neneさん、いらっしゃいませ~ v-10

> 雰囲気のあるお月様ですね~何mmのレンズですか?
> 私にはとっても大きく鮮明に写っているように見えるのですが(^^

正直に申しますと、トリミングしております。
サイズが大きい写真なので、トリミング前の写真では、月は真ん中にぽつん
と、写っていました。
撮影時は、300mmのレンズをDXフォーマットのモードで撮っているので、
450mm換算になります。

>
> それと右下のEricaさんの署名なんですが。。。
> 左のマルCってどういう意味ですか?
> 全然違う話題でごめんなさいm(__)m

マルCは、コピーライト、つまり著作権のことです。
英語で Copyright です。
参照:http://copyrights.livedoor.biz/

まあ、私ごときの写真を悪用する人はいないと思いますが、でも
何かのコンテストとか出した場合など、問題にならないように
入れるようになりました~。
おこがましいような気もしますが・・・。
2010-05-23 Sun 22:13 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
トリミングですか~
画像を切り取ってから、拡大(?)してるってことでしょうか。
そうすると撮影時に小さく写ったとしても、鮮明に大きくすることができるんですね。
私は画像は縮小しか利用したことがないんで、今度試してみたいです(*^^)v

コピーライトのことも教えてくれてありがとうございます♪
知らないことばっかりです(^^ゞ
Ericaさんはされたほうがいいですね!
署名があると、それだけで写真がカッコよくなるな~と思います。
私も気に入った写真に付けてみようかな(笑)
2010-05-25 Tue 11:24 | URL | nene #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
neneさま(というと、秀吉の奥方のねねさまみたいですね)

> 画像を切り取ってから、拡大(?)してるってことでしょうか。
> そうすると撮影時に小さく写ったとしても、鮮明に大きくすることができるんですね。

ええっと、私は撮影するとき、だいたい一番大きなサイズで撮影しているんです。
なので、月はとってもポツネンと写っています。そこで、トリミングして、
さらに縮小しています。
ブログには、それほど解像度の高い写真は必要ないので、縮小で大丈夫なのですね。
そんなわけで、私も拡大はしてないのです。
印刷物などでも、写真は拡大するにしても、せいぜい20%どまりくらいにしないと
画像はきたなくなってしまうようです。(^_^;)

2010-05-25 Tue 23:06 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
あっ僕が撮れなかった月だ!

あの日は月がきれいでしたね。

僕は高速道路を走っていて撮れなかったんですよ。

Ericaさんってネギシっていうんですね。
発見しちゃいました。
2010-05-26 Wed 23:27 | URL | tomozo- #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> あっ僕が撮れなかった月だ!
> あの日は月がきれいでしたね。
> 僕は高速道路を走っていて撮れなかったんですよ。

tomozoーさん、tomozoーさんは、このとき、あの月と
追いかけっこしていたんですね。
私は、月を追いかけて、逃げ切られてしまった感じですよ。
>
> Ericaさんってネギシっていうんですね。
> 発見しちゃいました。
ははは。あらためまして、ネギシです(笑)ヨロシク。
2010-05-27 Thu 01:16 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
久しぶりに家のPCを開きました...(^^ゞ
(普段はもっぱらmixiも携帯利用のneneです。。)

>neneさま(というと、秀吉の奥方のねねさまみたいですね

これよく言われるんですけど、歴史好きなわけでもなく、縁もゆかりもないんですよね~(´ω`)

トリミングの件、勘違いしてました!
トリミングして→画像縮小ですね。
私もやってました・・・良かったです(笑)
拡大したら多分、粗が目立ちまくりになりそうです|☉∀☉)ノ

2010-05-30 Sun 23:27 | URL | nene #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
>neneさん

> トリミングして→画像縮小ですね。
> 私もやってました・・・良かったです(笑)

(^_^;)フフフやっぱり?。よかった・・・。
2010-05-31 Mon 00:02 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
