The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
遥かな尾瀬 その2
2010-06-26 Sat 23:30
ちょっと更新が滞ってしまいました。

はるかな尾瀬1があるので、2も一応UPします。
あれからすでに一ヶ月あまり、もうすっかり夏でしょうが・・・。


日没後、夕焼けの赤みも静まり、そろそろ、みんな引き上げ始めたころ、
かなり薄暗くなってひとけのない水芭蕉の群生地に戻ると、さっきは気付かなかった
水芭蕉の香りに包まれました。
ほのかながら、ちょっとむせるような香りに、内心圧倒されました。


夏の思い出の歌詞に

水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている水のほとり 
しゃくなげ色にたそがれる はるかな尾瀬 遠い空

水芭蕉の花が匂っている 夢見て匂っている水のほとり
まなこつぶれば なつかしい はるかな尾瀬 遠い空

とありますが、作詞者はまさにこの景色を見ていたんじゃないだろうかとハッとしました。
まあ、私の思い込みかもしれませんね。

西の空に残照が。あたりはまだ日没後の蒼い時間に包まれていました。
私は、水芭蕉とともにそれを眺めているような気分になっていました。

最初は水芭蕉も写すことができましたが、さらに時間が進み、
足元の水芭蕉も見えなくなってきました。

尾瀬沼と空の色に木立のシルエットを重ねてみました。
宵の明星金星が、私と水芭蕉を見おろしていました。

尾瀬トワイライト
<尾瀬沼のたそがれ>



スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:6 | トラックバック:0
<<ご紹介 上村知弘氏写真展 「Life in the North -極北・北海道の生命と暮らしー」 | オーロラ‐ガラス | サッカー ワールド・カップ 次の相手はパラグアイ>>
この記事のコメント
初コメントです。
私もオーロラや星を撮っています。
今夜は「オーロラ」のキーでたどり着きました。
これ素晴らしい写真ですね、特にピンの良さに驚きました。
写っている星は「金星」でしょうか?

パソコンの壁紙に欲しいところです。

また寄らせていただきます。
2010-07-16 Fri 00:04 | URL | オーロラキツネ #-[ 内容変更]
追伸
「金星」と書いてありましたね。
写真に見惚れて記事読んでいませんでした。
2010-07-16 Fri 00:10 | URL | オーロラキツネ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
オーロラキツネ様

はじめまして。コメントありがとうございます。
私の腕というよりは最近のカメラの性能がよいのかもしれません。

オーロラキツネ様も、やはりオーロラを撮っていらっしゃるんですね。
今度みせてください。

映っているのは、金星です。
サイズは大きくないですが、よろしかったら壁紙にどうぞ。

若干更新が滞っておりますが、また遊びに来てくださいね。



> 初コメントです。
> 私もオーロラや星を撮っています。
> 今夜は「オーロラ」のキーでたどり着きました。
> これ素晴らしい写真ですね、特にピンの良さに驚きました。
> 写っている星は「金星」でしょうか?
>
> パソコンの壁紙に欲しいところです。
>
> また寄らせていただきます。
2010-07-16 Fri 00:13 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
iPodにて
早速の返信ありがとうございます。
iPodにマークしていたところでした。
確かに最近のカメラは高性能ですが、持っているだけでは、こんなに綺麗には撮れないと思います。
オーロラは、なかなか思うように撮れなくて、遠征回数ばかり増えています。
最近の雨続きで星の写真が撮れなくて、虫とか変なもの撮っています。
私は福島県北部に住んでいます。
近くの山から噴煙が出ていて、いつ爆発するかワクワクしています。
それでは、このあたりで。
2010-07-16 Fri 01:03 | URL | オーロラキツネ #-[ 内容変更]
>Ericaさん

亀コメ(って言葉あるのか?)ごめんなさい。
写真とっても幻想てきで、綺麗!!
すいません、壁紙にしちゃいました。 涼しくなったよ(笑)

北海道いかがでしか?
2010-08-04 Wed 11:21 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
亀コメ?カメコメ?・・・なんのこと?と思いましたが、
いえいえ、私こそ、亀更新ですよ~。

ドレミさん、ありがとうございます。
尾瀬のこの写真のアップも亀更新でした(笑)。

北海道は、阿寒湖で船に乗ったり、知人を訪問して、カヌーに乗ったり、
なかなか楽しい旅でしたよ。
写真はあまり撮っていないんですが、そのうち。
ああ、こちらも亀更新になりそうですが・・・。

2010-08-04 Wed 23:57 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
