The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
南極地域観測50周年
2006-05-14 Sun 00:46
母の日である。街はカーネーションであふれている。毎年一応、服などプレゼントしている。
だが今年は、以前自分のために買ったものの、なんだか似合わなくて隠していたモンベルのフリースを、どういうわけか母がみつけてしまい、それをあげることにした。都合が良い話だが、まんざらでもない様子。
母にとっては、おそらく生まれて初めてのフリースだろう。いくつになっても初めてのことがあるにこしたことはない。
長生きしてねと思う。

さて、連休前に発表されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、来年は南極地域観測50周年で、記念の貨幣が発行されるそうです。
絵柄に、オーロラも出てくるんですよ。日本では初めてではないでしょうか?
絵柄の詳細は、下をクリックしていただければ、財務省のホームページの説明が見られます。
表面には、初代南極観測船「宗谷」、樺太犬「タロ」と「ジロ」、私が最近魅了されている氷河が描かれ、裏面には、南極大陸と4つの観測基地を示す星など、そしてカーテン状のオーロラが描かれています。そう思ったら、ここで紹介せずにはいられなくなりました。
カーテン状ばかりがオーロラじゃないんですが、最もオーロラらしく見えるから、このデザインになったのでしょうね。
だから、一応カーテン状オーロラ?をアップしてみました。
記念の貨幣は500円硬貨で、来年の1月頃発行される予定だそうです。
なんだか買ってしまいそうだな~。

カーテン状オーロラ


ちなみに今年は国際連合加盟50周年だそうで、12月ごろ記念硬貨が発行されるそうです。こちらは千円。加盟50年でも日本の国連での発言力はいまひとつな気がしますが・・・。
スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:2 | トラックバック:1
<<オーロラライト | オーロラ‐ガラス | うなずきん>>
この記事のコメント
記念硬貨私も買いそうです。モンベルのフリースお母様着ているなんて、お目が高い。
ちょっと高めだけど、いいですよね。スキー用にうちの夫に買ったものを私も時々着ています.
2006-05-15 Mon 22:33 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
ドレミさん
母にあげたのは、シャミースという春夏ものの薄手のフリースなんですが、肌触りがいいです。あとは、パタゴニアも高いけど、機能的ですよね。もっぱらバーゲンかアウトレット専門で買ってるなあ。
2006-05-16 Tue 00:42 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
シルクロードの写真集を出版されたばかりのノマドさんから、Mixi経由で紹介バトンがまわってきました。1.次に回す人を最初に・・・・    ぼのさん、B-Yさん、Ericaさん2.お名前は    横山明日香3.おいくつですか?  30代 4.ご職業は? ... …
2006-05-14 Sun 16:15 photo diary
| オーロラ‐ガラス |
