The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ラパスふたたび
2011-08-30 Tue 22:39
行きと同様に、オルロで昼食となった。
レストランの入り口には拳銃を携えた、兵士風のガードマン?が。
治安は良くないのだ。

あらかじめ頼んでいたボリビア料理。
私が選んだのは牛肉と卵の料理。見た目はあまりパッとしないが、食べてみると何やら
懐かしい味がした。

ボリビア料理1
<ボリビア料理 牛肉と卵の料理>料理名は不明。割りとイケました。

何かに似ている。そうだ、牛丼だ?!

そのほかにもチキンのスープ煮的なものなど。思ったより、おいしい料理だった。
たぶん、地元では高級レストランのはずだ。


ボリビア料理2
<ボリビア料理 チキンのスープ煮>少しスパイスの効いたスープに鶏がドンと。とうもろこしがでかい。


四駆のドライバーさんたちと別れ、バスに乗り換えた。
行きにここで別れた現地ガイドさんと再会。

バスに乗り換えて落ち着くと、現地ガイドさんが切り出した。
言葉を詰まらせるように、語り出した。「実は日本で昨日大きな地震がありました。」

バスのなかは、水をうったように静まり返った。
ガイドさんは、涙ぐんでいるようだった。

みんな、まだことの重大さが飲み込めなかった。
すぐ家族に連絡を取った人もいたが、ボリビアと日本の時差は13時間。
私の携帯は圏外だった。

地震が起きた時間帯が気になった。火を使う食事時でないことを祈った。

労働者のモニュメント
<労働者のモニュメント>オルロの街にあるヘルメットとドラゴンのモニュメント
なんとも不思議だが、それ以上に震災のことが気になって、ささっと見るだけに。


家族に連絡がとれたルームメイトは、栃木県の人だったが、元同僚の方が、
不幸にも犠牲となられていた。
明日は帰るという日だったので、これ以上帰国を早めるというタイミングではなかった。
手も足も出ない状況で、とりあえず所定の観光地を見た。


ラパス近郊の市街地に入ると街はカオスそのもの。
たくさんの車と人が無秩序に競り合うかのように行き交う。
うっかりすると飲み込まれてしまいそう。

混沌の道路
<カオスな道路>むちゃくちゃ混んでいます。


そして、ラパスにまた帰ってきた。

ラパスの街と高山
<ラパスのすり鉢の街と高山>ワイナ・ポトシ(6088m)とイリマニ(6439m)


心の中は不安だったが、ラパスのすり鉢状の街と、その上から見下ろしている高山はなんとも不思議な絵だ。
雪を頂いた神々しい山と、巨大なすり鉢の中で営まれるあらゆる階層の人々の生活。
天上と地上の対比が混沌としたこの街を一層際立たせる。


高山と街
<ワイナ・ポトシの威容>このこの美しい山に惹かれた。けれど私に登れるレベルではない。
スポンサーサイト
別窓 | No Border, No End. Road to Uyuni. | コメント:1 | トラックバック:0
<<日本の地震被害を知った後 | オーロラ‐ガラス | ウユニからの帰り道>>
この記事のコメント
ナイハマ(Nayjama)ってお店かも。
2015-04-04 Sat 10:20 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
