The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オーロラと写真
2012-01-04 Wed 22:48
昨年末の続きのイエローナイフのオーロラです。
新年早々なので、少しゆるめな記事、ご容赦ください。

この写真を撮ってから、丁度1ヶ月ほどになりました。
この夜は、準備が不十分だったのと、手袋が薄かったのとで、右手薬指が寒さで痛くて、
後で気づいたら、軽い凍傷でした。
今日、そういえば指がかなり良くなったなあと思って、過ぎた時間を感じました。
そう思うと、ちょっとさびしくもあります。

オーロラも、カーテン状や、コロナ状などのように純粋に絵になるものばっかりではなく、
お化けみたいなのとか・・・

月とおばけ風
<月とお化けオーロラ?>

『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる「一反もめん」みたいなのとか・・・

一反木綿風
<一反もめん風>

まあ、いろいろですが、撮影するときは、それらと風景をどう絡ませるのかが、きっと大切で、
多くの写真家の方達が、努力と忍耐で、すばらしい作品を世に出しておられます。

でも私の場合、たまにしか行けないし、とにかくオーロラの予測できないランダムな姿態と、
目で見ることができない色に魅せられてしまいます。

今回、星景を長く撮影されている方達とご一緒したので、星をどう入れるかに気を配って
おられるのを見ていて、その情熱に感心したと同時に、自分は回を重ねている割には
どう考えても「詰めが甘い!」と反省させられたのでした。

が、簡単にマネはできそうにありません。
天文の知識が足りないため?
極寒の条件の厳しい現場だから?

ついつい、えいっとばかり、行き当たりばったりな撮影をしてしまうのは、
実は知識や寒さのせいではなく、困った性分なのかもしれません(汗;)。

というわけで、新年はとりあえず反省から始まっております。
ペースは遅めでもちょっとずつ更新していきますので、よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:4 | トラックバック:0
<<極北の食① | オーロラ‐ガラス | 謹賀新年>>
この記事のコメント
Erica Blueさんの感じたままに撮影される写真、大好きですよ。

こちらは、逆に星座にこだわり過ぎて自由に撮れないもどかしさを感じて反省すること多いです。


ご自分のペースでゆっくりと更新してくださいね。
楽しみに待ってます。
2012-01-05 Thu 00:55 | URL | ぴょん #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ぴょんさん、ありがとうございます!

>感じたままに撮影

というと、聞こえがいいんですが…(笑)。ありがとうございます。
オーロラの活動が激しいときは、こだわってはもったいないと思いますが、
静かなときは、こだわりは必要だと思います。

北斗七星や、オリオン座くらいは、私も気を配るのですが・・・(^_^;)。
でも、1個星が抜けてたりとか、ありますね。

> ご自分のペースでゆっくりと更新してくださいね。

恐れ入ります~。
2012-01-05 Thu 22:39 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
ファンタステック!
12月の初めに行ってたのね。
日記見落としていました・・i-230
失礼しました~i-182

観るだけに行く人も多いと思いますが、
こうやって写真を撮るのが目的のオーロラ旅行の
人も多いのかな?
どうせ行くのなら、Ericaさんのような素敵な写真を
とってこなきゃ、行った意味も半減しちゃうよね。

いつも楽しませてありがとう~
また今年も、期待しています
2012-01-06 Fri 00:01 | URL | ドレミ #-[ 内容変更]
Re: ファンタステック!
ドレミさん

> 12月の初めに行ってたのね。

そうなんです。松江の帰りに、迷ってる~とか言ってて、
行ってきちゃいました(笑)。

> 観るだけに行く人も多いと思いますが、
> こうやって写真を撮るのが目的のオーロラ旅行の
> 人も多いのかな?

どっちかというと、少ないかもですが、半々くらいでしょうか
コンパクトデジカメでも撮れるので、ほとんどの方は撮影を
試みられると思いますが。

> また今年も、期待しています

ははっ(汗;)ありがとうございます!
2012-01-07 Sat 00:00 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
