The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
極北の食①
2012-01-11 Wed 00:06
滞在二日目は、レンタカーを借りたり(私は運転してませんが)、スーパーに
買出しに出たり、それなりに、忙しく動いたのですが、夜はずっと曇りで、
オーロラを見ることは叶わず。

というわけで、成果はなし。でも、おなかは減りますね。

旅に出れば、現地の食に触れたい、せっかくなら、おいしいものが食べたい。
というのが本音というもの。

で、イエローナイフでの最初の食事は?・・・

KFC1
<カナダ最北のケンタッキーにて>

KFC!、こちらカナダ最北のケンタッキー・フライド・チキンです。

イエローナイフのダウンタウンのメインストリートにあることもあり、
以前にも一度来てましたが、ここで、おそ~い朝食がいきなりKFC。

KFC2
<安心できる味?>


飲み物(冷たいソフトドリンク)がセルフサービスだということのほかは、
日本と大差ない感じで、安心できる味です。


本来なら、イエローナイフ3回目の私が案内できればよかったのですが、
以前訪れたのはENODAというグレートスレイブ湖の島だったので、全く
役に立たず、で、夕飯は、ガイドブックにもある極北の郷土料理のお店、
BULLOCK'S BISTRO

開拓時代の古い建物ということで、壁という壁にお客さんのサインやら落書きやら…。

先客は日本人女性二人組みと、現地のご夫婦?1組というところで、空いてました。

ウエイトレスの女性は、「今日の魚は、これと、それと、あれと」と矢継ぎ早に言って去り、
我々は、???と途方にくれましたが、
つまり、その日に入荷した魚を、好きな方法=衣をつけて揚げる、焼く、かるく揚げる
(素揚げってことかな)のどれかで、調理してくれるということでした。

そのほかにも、肉(バッファローとか、ジャコウウシとか)も食べられるようでしたが、
英語に自信がなく、まあ魚のほうがいいかなという雰囲気の我々は、魚をチョイス。

お料理は以下の通り。

ブールックスビストロ
<BULLOCK'S BISTRO の魚料理>
左奥から、ホワイトフィッシュのディープフライ、アークティックチャー(北極岩魚=鮭に似た味です)のロースト、
ピルクル?(魚の名前忘れた)のライトフライ(ムニエル)です。
注)ピッカレル(カワカマス)だそうです。

味は?素材重視な感じでしょうか。シンプルでよかったです。

実はこのお店でサプライズがありました。

翌日、写真家の高坂雄一さんと、ツアーメンバーのPさんのツテで、お会いすることに
なっていたのですが、お仕事でイエローナイフに滞在されていた高坂さんが、
そのクライアントさんと、偶然そのお店に現れたのでした。

一同、この嬉しい偶然に超びっくり&大喜び。
高坂さんいわく、このお店は、「超人気店で、普段は満員。今日は日曜日だから、
お休みだと思って人が来ないのだろう」という話でした。
ラッキーでした。
後日、ガイドブックには「ブルックス・ビストロ」とあるけど、本当はつづりを見ても
「ブーロックス・ビストロ」だから、現地では通じないんだというネタまでうかがいました(笑)。
(監修:高坂雄一氏)

以降の食は、現地通の高坂さんにお勧めのお店を紹介してもらうということを約束して
いただき、安心?で、極北の食②(不定期・いつかね!)につづく…。


スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:10 | トラックバック:0
<<夜空のすがた、いろいろ | オーロラ‐ガラス | オーロラと写真>>
この記事のコメント
下調べしてなくてすみません。。
2012-01-11 Wed 00:48 | URL | ぴょん #mQop/nM.[ 内容変更]
Re:
>ぴょんさん
そんなー。それは私のセリフです。
私のYellowknifeでの知識はほとんど役にたちませんでしたから。
いずれにしても、最北のKFCは必須でしょう(笑)。
2012-01-11 Wed 08:33 | URL | Erica #-[ 内容変更]
どもども、昨日もそこに行ってました~。(笑)

3匹目の魚は、Pickeral(ピッカレル)だとおもいます。

またレストランの発音は日本語表記だと、ブーロックスが一番近いでしょうか。;-)

因みに昨日はバッファローとジャコウウシ(マスク・オックス)を頂きました。:-)
2012-01-11 Wed 21:38 | URL | auroraneko #-[ 内容変更]
そうそう、ライト・フライというのはパン・フライのことですね。
フライパンの上で蒸す感じなのでムニエルに近いと思います。
2012-01-11 Wed 21:41 | URL | auroraneko #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
おおっ!auroraneko さん!? 大御所登場?!
いやいや、リアルタイムにYellowknifeにいらっしゃるのですか?

> どもども、昨日もそこに行ってました~。(笑)

まあ、またお店にもいらしていたのですね。ナイスタイミング?

> 3匹目の魚は、Pickeral(ピッカレル)だとおもいます。

ピッカレル!メニューを撮影していたぴょんさんに確認しようかと思っていた矢先でした(笑)。

現地のお客さんが、「ピッカレル(?)イズ グッド!」と笑いながら言ってたので、
「これ、絶対からかわれてるな?ホントにおいしいの?」と思ったけど、普通に(笑)
おいしかったです。


> またレストランの発音は日本語表記だと、ブーロックスが一番近いでしょうか。;-)

なるへそ。では、記事も訂正しておきますね。ありがとうございます。

> 因みに昨日はバッファローとジャコウウシ(マスク・オックス)を頂きました。:-)

お肉中心ですね(笑)。極寒でのオーロラ撮影では、スタミナ第一ですもんね。
2012-01-11 Wed 22:36 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> そうそう、ライト・フライというのはパン・フライのことですね。
> フライパンの上で蒸す感じなのでムニエルに近いと思います。

ライトフライはムニエルですか?
じゃあ、これも直しておきますね!

夜になったら、また撮影ですね?いいなあ!

2012-01-11 Wed 23:12 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
また食べに帰りたいです!
2012-01-12 Thu 00:04 | URL | ぴょん #mQop/nM.[ 内容変更]
>ぴょんさん、「食べに」?「撮りに」でしょ?(^_-)
2012-01-12 Thu 08:30 | URL | Erica #-[ 内容変更]
はい(汗)
2012-01-12 Thu 23:34 | URL | ぴょん #mQop/nM.[ 内容変更]
>ぴょんさん
ふふっ(^-^)だよね~。
2012-01-13 Fri 08:29 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
