The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夜空のすがた、いろいろ
2012-01-17 Tue 23:55
早いもので、ブログ開設以来、まる6年が過ぎました。
今日から7年目突入です。
今後ともよろしくお願いします。


イエローナイフ滞在3日目は、前出の高坂雄一さんと落ち合い、撮影に関することや
おすすめレストランなど、教えていただきました。

その後、連れて行っていただいたのは、この眺め。

極北トワイライト
<極北トワイライト>ずっとここにいたい。そんな思いを吹き飛ばす寒さですが。

せまり来る夕闇の前の、静かなひととき。
いつまでも見ていたい空でした・・・。
がっ!寒くて無理っ(笑)。

現地の防寒具などを扱うお店にも連れて行ってもらい、おすすめの手袋と帽子をみんなが購入!
寒さ対策万全?!日本では、ちとかぶれないかもしれませんが。

夕食後に、再び、高坂さんと落ち合い、撮影に向かいました。

オーロラは静かな日のようで。なかなか現れません。
この日も月は煌々と輝いており、月傘も出現。
やがて、オーロラも地平線近くで静かに舞い始めました。

月傘とオーロラ
<月傘とオーロラ>湖上にたたずむのは、「もうブレイクアップしか撮らない!」と豪語?してスタンバイ中のTBさん。


オーロラが静かなので、延々、このような写真を撮っていましたが、飽きたので、

オーロラカー?
<オーロラカー>CMに使ってほしい(笑)。

自動車と一緒に撮影。上にオーロラがたなびいているようには・・・見えないか・・・?


この夜のオーロラの勢いは、このレベルどまり。
場所を移動して、粘ったものの、結局オーロラは現れず。

あきらめて、星を取り出す面々。すでに脱力している私。
あれ?街灯りの中に光の柱が・・・。

光の柱
<光の柱>ライトピラー。太陽で起これば、太陽柱ですが、これは街の灯りが反射したもの。


光柱(こうちゅう)またはライトピラーとよばれるものだそうで、これはこれで、珍しい気象現象
なのだそうです。
オーロラは消えたけど、思いがけないプレゼントをいただきました。

思えばこの日はオーロラこそ、静かでしたが、気象現象盛りだくさんだったかも。らっき。

スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:4 | トラックバック:0
<<極北の食② | オーロラ‐ガラス | 極北の食①>>
この記事のコメント
言ってみたい
「ブレイクアップしか撮らない!」なんと男気ある発言!!
私もそんなことを言ってみた!!
でも出会えないから仕方なく「ぼんやりしたのが好きなんです」と言ってます。
いやいや、月暈に雲間のオーロラ、わびさびを感じさせる美の世界ではありませんか。
あ~私も行きたいです。
2012-01-18 Wed 01:40 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
Re: 言ってみたい
asukaさん、

> 「ブレイクアップしか撮らない!」なんと男気ある発言!!
> 私もそんなことを言ってみた!!

私も言ってみたいですよ~。でも、どんなんでも撮っちゃいますけど。
スタンバイしてないと撮れないブレイクアップの写真が確かにあるとは
思うんですけどね~。

> いやいや、月暈に雲間のオーロラ、わびさびを感じさせる美の世界ではありませんか。

わびさび、ですか~。私のパソコン画面が明るくなりやすいので、調整が暗かったかも。
明日香さんもお子さんが、もうちょっと大きくなれば、いけますよ~。
そのころ、私は行けなくなっているかも~。
2012-01-18 Wed 22:42 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
いつか、ブレイクアップしか撮らない! って言ってやる~
2012-01-18 Wed 23:10 | URL | ぴょん #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: タイトルなし
おっ!?

> いつか、ブレイクアップしか撮らない! って言ってやる~

穏やかなぴょんさんも、熱くなるブレイクアップってか??!
2012-01-20 Fri 23:37 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
