The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
極北の食②
2012-01-23 Mon 00:00
食べ物ネタのほうが、オーロラよりも、皆さんの食いつきがいい?ので、
ときどき、さしはさむことにしました(笑)。


3日目と最終日にもリピートしてしまったのは、ベトナム料理のお店。
極北の地にも、東南アジアの味があるのです。
ベトナム料理店は2軒あるのですが、高坂さんお勧めのお店の
「サイゴン」に行きました。

サイゴン1
<ワンタンメン>ほっそ~い麺でした。ワンタンおいしかった。

オーロラ観測で、夜更かし、朝寝坊、睡眠不足など疲労がたまってくると、
胃腸も疲れてきていて、さっぱり、優しい味をもとめてのお店の選択です。

サイゴン2
<牛肉と牛ミートボールのフォー>
お肉が結構ボリューミーで、ハーフで十分でした。あっさり派は、チキンのほうがよいかも。



イエローナイフはイヌイット系の人も多いんですが、入ってみると、なぜか
いわゆる欧米人のお客さんが多かったのが印象的でした。

ベトナム料理と言っても、中華の範疇にはいるメニューも豊富でした。
期待どおり、フォーや麺類があり、ハーフサイズでも頼めるので、各自食べたい麺類と
おかず的には、魚の煮物や、お肉の揚げ物、えびの炒め物などを選択。

サイゴン3
<フライド ダンプリング(揚げた肉団子)>
という名前だったけど、ワンタンの皮にひき肉の詰め物をして揚げたもの。ボリューム満点。



お魚の煮物(写真なし)は中華風だけど、懐かしい味がしてたし、おいしかった~。
炒め物にはご飯もついてきたりして、日本人には結構なボリュームです。

サイゴン4
<エビのトウチ炒め>という感じの味でした。ご飯付き。

シメにデザート。これは、フライドアイスクリーム。
頼んだつもりのデザートとは別のものが出てきたけど、食べてみたら、
おいしかったので、許す。


サイゴン5
<フライドアイスクリーム>
チョコレートとキャラメルのソースどうする?と聞かれ、“Both”と応えたけど、
両方かかっていたような気がしない・・・。


メニューの名前を読み解きながら注文し、出てくるまでどきどきしながら待つ。
時には、想定外のものが出てきたりするけど、楽しい。

おいしく楽しく食べることは、やっぱり活力の源(みなもと)ですね。
スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:2 | トラックバック:0
<<街灯りとオーロラ | オーロラ‐ガラス | 夜空のすがた、いろいろ>>
この記事のコメント
美味しいものは体にも心にもいいですよね。
あーー、食べたいっ!
2012-01-25 Wed 21:41 | URL | ぴょん #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ぴょんさん

> 美味しいものは体にも心にもいいですよね。

はいっ。

> あーー、食べたいっ!

なにを?フォーかな?
2012-01-25 Wed 23:32 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
