The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
The Gate of the Aurora World
2012-02-28 Tue 23:55
ブッシュパイロット・モニュメントを後にして、郊外の湖へ。

イエローナイフは、琵琶湖の42倍の面積を持つグレートスレーブ湖の湖畔に位置する
都市ですが、グレートスレーブレイク以外にも、小さい湖がたくさんあるのです。
全体的に平坦な土地だけれど、湖は視界が開けるので、撮影ポイントはほとんど湖畔でした。

そんな湖のひとつの湖畔沿いの道で。
オーロラ世界への入り口といったところでしょうか。

どうぞお入りください
<The Gate of the Aurora World>どうぞお入りください。


湖も何個所か訪れ、少し広く、開けた湖のほとりで「なんか、変化がないなあ」と、
撮影していたときのこと、高坂さんに指摘されて空を仰ぐと、「来た~!」。

全く油断していました。突然のブレイクアップです。

瞬く間に、オーロラは姿をさまざまに変え、頭上を動いていきます。
「しまった、準備できてない!」


突然のブレイクアップ
<突然のブレイクアップ>

あまりの速さに対応できず、おろおろ撮影。あっという間に、動きのピークは終わり。

ブレイクアップに照準を合わせていたTBさんは、いかに?と訊けば、「撮れなかった」という返事。
えっ?そうなの?

スタンバイできていても、いざカメラを動作させるときには、問題があったのか?
極寒の中なので、機材は冷え冷え。このあたりは難しいですね。

この日のラストは、湖畔の船着場を訪れ、船とオーロラのツーショットを狙いました。
なかなか気に入る場所でしたが、土地の人の車のライトに邪魔され・・・。

船とオーロラ
<船とオーロラ>

オーロラも弱くなってしまったので、撤収。
ここで、もっと大きなオーロラが出たらいいなあと思ったのでした。





スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:2 | トラックバック:0
<<A Leap Day | オーロラ‐ガラス | 街灯りとオーロラ>>
この記事のコメント
待ってました!

ちゃんと撮れてるじゃないですかー。

ブレイクアップは撮るの難しいですよね。。
また行かないと!
2012-02-29 Wed 01:41 | URL | ぴょん #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ぴょんさん

> ちゃんと撮れてるじゃないですかー。

いえいえ。ボツがいっぱいというか、ボツさえいくらもないという
短時間だったんで、だめですねえ。

> ブレイクアップは撮るの難しいですよね。。
> また行かないと!

行かないと撮れないですからねえ。
2012-02-29 Wed 23:28 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
