The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
星空が見えない
2006-05-30 Tue 23:33
今日、会社を出たとき、空気に夏の匂いを感じた。空には細い三日月が浮かんでいた。でも星空は見えない。
5月が終わる。爽やかな晴天と緑のイメージの5月だが、雨のほうが多い月だった。
降れば寒く、陽が射せば暑くて私は風邪をひいた。
晴れても、なかなかすっきりした星空は見られないので、手持ちの星空の写真を。

星とオーロラ

写真は9月のユーコンの星空。左上に見えるのは、天空につるされたひしゃく、北斗七星だ。
緑色の光はオーロラ。北極圏に近い高位度地域は、もう白夜で深夜でも昼のようなのだそうだ。
オーロラも8月中旬までお預け。冬を迎えている南半球の南極では見えているはずだ。
冬の南極は越冬隊でもなければ行けないが、オーストラリア南部やニュージーランド南島では低位度オーロラが見える
ことがあるそうだ。
世界地図を赤道を折り目にして半分に折ると、ニュージーランド南島は北海道くらいの緯度になるのだ。
私はまだ南半球には行ったことがないが、これからの季節あちらへ旅するのなら、だめもとで夜空を見上げてみたら?
素晴らしい星空におまけがついて、南十字星とオーロラの競演が見られるかもしれない。
スポンサーサイト
別窓 | 空の表情 | コメント:0 | トラックバック:0
<<オーロラボウル | オーロラ‐ガラス | ガラス展の季節>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
