The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
金環日蝕
2012-05-24 Thu 23:23
今更な感がありますが、一応、金環日蝕撮影にトライ。
簡易的なフィルターを譲っていただき、撮影に挑みました。

でも露出とピントの双方を失敗しているらしく、シャープな画像が手にはいりませんでした。
特に金環日蝕になったときのリングは、にじんでしまったようで、ぶっとい。
がーん。(/_;)シクシク。

金環日蝕1

金環日蝕2

金環日蝕3
<日蝕?三態>日蝕?と?マークが入るような写真で、お粗末ながら


こりゃ、どこで見るよりヒドイわ~(我ながらあきれる)。
あきらかに露出オーバーだわ (; ・`д・´)!

カメラのモニターは標準に設定しているものの、実際より暗いらしく、風景を撮っていても
オーバーにしがちなのですが、今回もやらかしました。
数値を見れば明らかなのに、モニターを信じて、感覚で撮っているのが、まずし!


元々、天文写真の撮影は経験が浅い私。
「天文写真は一日にしてならず。」を実感しました。


撮り慣れないものを撮ることで、自分の未熟さと課題が見えて、いい経験になりました。
(スポーツ選手っぽいですかね?)

とはいえ、金環日蝕を実際に見たときのときめき、撮影している間のワクワク感を
味わうことができたので、よかったです。

なにより、金環日蝕のリングの美しさ、感動でした。
スポンサーサイト
別窓 | 空の表情 | コメント:2 | トラックバック:0
<<春の花々 | オーロラ‐ガラス | 新緑>>
この記事のコメント
あら、シャッターブレですかね??

でも、見られてよかったですね!
きれいな金環日食!!
2012-05-25 Fri 00:42 | URL | 安田 #mQop/nM.[ 内容変更]
Re: タイトルなし
安田さん
> あら、シャッターブレですかね??

お、そうか、シャッターブレですかね???
星景のプロが言うんだから、そうかも。

> でも、見られてよかったですね!
> きれいな金環日食!!

はい。ありがとうございます!
見られてよかった~。
2012-05-25 Fri 01:07 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
