The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
金星の太陽面通過狂想曲
2012-06-10 Sun 00:18
先週水曜日、休日出勤の振り替え休日をとって、金星の太陽面通過を
撮ってやろうと待ち構えてましたが、前の晩から雨(T_T)。

朝になっても雨。
太陽面突入時間になっても雨。降り続く雨。がっくり。。。
それでも昼過ぎまでは期待してみようと待ちました。

11時頃になってようやく陽がさしてきました。
まだ小雨でしたが、慌てて庭に準備。
でも普段使い慣れてないレンズのセットがうまくなくて、超焦り。

そんなことしてたら、陽が陰るし。

ひたすら根気強く待ち、曇り空ながら雲が薄いときは太陽が現れてくれたので、
なんとか撮影可能に。


金星の太陽面通過
<金星の太陽面通過>撮れた・・・

撮れた・・・。失敗を際限なく繰り返してきたけど、よかった。。。
とりあえず105年後まで長生きしなくて済むようです(笑)。

スポンサーサイト
別窓 | 空の表情 | コメント:2 | トラックバック:0
<<白と緑 | オーロラ‐ガラス | 苔好きですか?(なぜかテレビ出演?したの記)>>
この記事のコメント
すごい!!
撮れたんですね!この日は朝から雨・雨でしたね。朝のテレビではやってて・・東京は雨なのにって思ってました。・・・でもなんと正午ごろには晴れてた・・・。6時間かけてゆっくり通り過ぎるということだったので、見ることできてよかったですね。よく撮れてます!!金星ちっこいですね。
月のほうが大きい・・・ウーーンほんとに遠いんですね。
2012-06-11 Mon 00:25 | URL | sakura #-[ 内容変更]
Re: すごい!!
sakuraさん、振り替え休日を、この日いただいて、家でスタンバイしてました。

金星ちっちゃいですよね。ホクロみたいとか言われてましたね。

一応、太陽の黒点も映っているようです!
ありがとうございます!

> 撮れたんですね!この日は朝から雨・雨でしたね。朝のテレビではやってて・・東京は雨なのにって思ってました。・・・でもなんと正午ごろには晴れてた・・・。6時間かけてゆっくり通り過ぎるということだったので、見ることできてよかったですね。よく撮れてます!!金星ちっこいですね。
> 月のほうが大きい・・・ウーーンほんとに遠いんですね。
2012-06-11 Mon 23:02 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
