The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一昔以上前の旅(前編)
2012-09-17 Mon 17:17
それはまだ私が一眼レフなどさわったことがない頃、ある夏、スイスに行きまして、
山と乗り物三昧の旅を楽しんできました。

先日、某SNSで?モンブランを望む展望台の話が出たので、
懐かしく昔のアルバムを開いて見ました。

まだデジタルカメラも出回る前でしたし、家に父のフィルム一眼レフがあることは
知ってても、使ったことがない。
ましてお金かかるし、写真なんて趣味にするもんじゃない!とかたくなに信じてた頃です。

なので、いわゆるバカ〇ョンカメラで、日付入りで撮ってますので、
古いことにはご容赦ください。
ろくな写真はないですが、ちょっと載せてみます。




モンブランの麓の町、フランスはシャモニーからなんとロープウェイで
富士山より高い、その展望台に行くことができます。

ロープウェイ
<ロープウェイ>これで3777mまで。

このロープウェイで、3777m のエギーユ・デュ・ミディ山頂部の駅まで、20分程。
「上部のセクションは岩壁に沿って登るため、高度差1470mもの間に支柱が1本も設置
されていない。(Wikipediaより)」のだそうでです。


エギーユ・デュ・ミディ(3,842m)フランス語で「南面の針峰」というそうです。
針峰というだけあって、尖った山です。
この写真では尖っているかどうか分からないかもしれませんね。
このロケットみたいなものが立っているのがその山です。

ロケット?
<ロケット?>いえ展望台の建物です。


よくぞ、こんな険しい山に展望台とロープウェイなんぞを作ろうとしたものです。
ってか、大丈夫なのかロープウェイ乗って…と、乗る前にこの山知ってたら思うな~。きっと。
1955年開通というのだから、驚きですね。



見上げたら
<見上げたら>危ういっ!


下から見ると、ものすごく危うい感じです。

頂上駅に着くと、橋を渡り、エレベーターでロケットみたいなこの建物が建つ展望台に
行くことができます。

そこから下を眺めた景色がこれ↓。

天空の城
<天空の城?!>


ラピュタ~?!



いえいえ、北峰に立つ展望台を、中央峰の展望台から見ると、この通り。
下に見えるのはシャモニーの街です。高っ!

某SNSで話題になったこの展望台は、この旅の最後に訪れた場所だったのですが、
かなり昔のため、記憶も乏しく、自分はこの写真を撮ってるとは思わなかったのでした。
でも撮っていた。いや、誰もがみんな撮る被写体だったんでしょうね。

(次回に続く)
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:10 | トラックバック:0
<<一昔以上前の旅(後編) | オーロラ‐ガラス | 乗鞍の空>>
この記事のコメント
いいですなぁ。
海外かぁ、羨ましい。
翻訳ガイド付きで行ってみたいなぁ。(笑)
ところで、F氏のコメントがないようですが。

それにしても、確かに行ってみたい気にさせますねぇ。
2012-09-17 Mon 18:06 | URL | Aqua☆ #uQ/HZUqo[ 内容変更]
Re: いいですなぁ。
Aqua☆さん、コメントありがとうございます!

> 海外かぁ、羨ましい。
> 翻訳ガイド付きで行ってみたいなぁ。(笑)


翻訳ガイド付きいいですねえ。
フランス語わからないし~

> ところで、F氏のコメントがないようですが。

そうですね。そのうちいらっしゃるでしょう~(笑)。
まってまーす!(・∀・)ノ
2012-09-17 Mon 20:43 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
そんなにあわてなくてもちゃんとやってきますってば。

写真のアップありがとうございます。そのロケットみたいな展望台から下の展望台を見下ろした写真、数年前、あるマイミクさんが見せてくれたのですが、どこなのかサッパリわかりませんでした。ヒマラヤ? 南米? ギリシャ? イタリア? などなど。 約6年間、ずっと探してました。やっと
その疑問が解けてとてもうれしいです。わし、シャモニーまでは行ったことがあるんですが、こんなに素晴らしいところまで行けるとは全く知りませんでした。本当にラピュタだ~。
2012-09-17 Mon 22:10 | URL | サブーイ兄 #dvUYBDnY[ 内容変更]
ガイドしましょうか? 
往復の飛行機代払ってくれるなら~。
2012-09-17 Mon 22:16 | URL | サブーイ兄 #dvUYBDnY[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> そんなにあわてなくてもちゃんとやってきますってば。

サブーイ兄さん、いらっしゃ~いv-164桂三枝(今はちがうんですよね)調で~。

> そのロケットみたいな展望台から下の展望台を見下ろした写真、数年前、あるマイミクさんが見せてくれたのですが、どこなのかサッパリわかりませんでした。ヒマラヤ? 南米? ギリシャ? イタリア? 

確かに、私自身、見てたはずなのに、ネットでこの写真をみたとき、「どこだ?」と思いました。


>約6年間、ずっと探してました。
> その疑問が解けてとてもうれしいです。


え~、そ、そんなに長く??
それは、喜んでいただけて、私もうれしいです。

>わし、シャモニーまでは行ったことがあるんですが、こんなに素晴らしいところまで行けるとは全く知りませんでした。本当にラピュタだ~。

サブーイ兄さんにも、ぜひとも行ってほしいです!
2012-09-17 Mon 22:21 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
サブーイ兄さん

> ガイドしましょうか? 
> 往復の飛行機代払ってくれるなら~。

ごめんなさい。私の財力では無理~
2012-09-17 Mon 22:23 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
わしにはもともと財力そのものがありません...orz
2012-09-18 Tue 12:35 | URL | サブーイ兄 #dvUYBDnY[ 内容変更]
そっかぁ、往復航空機代だけでガイド付きかぁ…
財力無いけど魅力的だなぁ。
2012-09-19 Wed 18:52 | URL | Aqua☆ #uQ/HZUqo[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> わしにはもともと財力そのものがありません...orz

サブーイ兄さん、私とて、財力なんてございませんわ。
でも、なぜかほかを削って旅してます~(今までは)。
2012-09-20 Thu 17:21 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> そっかぁ、往復航空機代だけでガイド付きかぁ…
> 財力無いけど魅力的だなぁ。

Aqua☆さん、案内してくれる人がいると、安心していろんなとこいけますよね。
魅力的~v-266
2012-09-20 Thu 17:23 | URL | Erica Blue #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
