The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自然?不自然?予定は未定。
2006-06-11 Sun 23:02
タイトルは安い芝居の劇中歌のようだな~。
写真はクジャクサボテン。月下美人の仲間。母が丹精している花達。
白い花が好きだったけれど、いつの間にか、赤いのと自然?交配してしまい、ピンクの花が増えてしまった。
白いのは淘汰されてしまったらしい。残念。
クジャクサボテン赤

クジャクサボテンピンク

母はどこにでもいるような普通の人だが、いわゆる「みどりのゆび」を持っているようだ。
ちょっと大袈裟だが、植物を育てる才能があると思う。要は花や木が好きなのだ。
自分の娘(私)よりは植物の方が、努力や期待に応えてくれるからかもしれないが。
植物だって動物だって、目をかけてくれる人を知っている。
同僚が実験したことがある。毎日声をかけた花とかけなかった花では、声をかけた花のほうが、早く咲いたそうだ。
まあ、わずかな変化を見逃さない→気づいたらまめに手入れをすることが、成果につながっているのだろう。
それは自然なことなのか、作為=不自然なことのかわからないが、私にはとても母のまねはできない。
だが、まてよ。カメラ好きの父を見ても、カメラが趣味の友達を見ても、「写真はお金がかかるし、絶対趣味にしない」と
思っていた私が今は、あっけなくはまってしまっている。
先はわからない。予定は未定なのだ。


スポンサーサイト
別窓 | 身近な自然 | コメント:0 | トラックバック:0
<<咲いてくれてありがとう | オーロラ‐ガラス | たまの都会の休日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
