The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
家庭菜園 6月
2013-06-23 Sun 17:54
またまたあっという間に1ヶ月半。
そして、今年も半分が過ぎようとしている。

5.6月はちょっと変わった写真を撮っていました。
それは、追々ということで。


梅雨のお天気は、うらめしいことが多いですが、雨のおかげで、野菜が育っています。
と、言っても、母が丹精しているからこそなのですが。

今はきゅうりとなす、ピーマン、甘唐辛子が収穫できるようになりました。

雨が降ると、野菜ってみるみる大きくなるもので、ちょっと面白いので観察。

朝のきゅうり
<我が家のきゅうちゃんの成長 午前11時ごろ>


夕方のきゅうり
<午後7時ごろ>

厳密に測ってませんが、朝と夜では1cmくらいは、大きくなったようです(笑)。


私の希望で、バジルも植えてもらったのですが、これが繁茂しております。

バジルとパセリ
<繁茂するバジルとパセリ>

でも、バジルってイタリアンに欠かせない割には、そのまま料理にはしにくい。
毎日、ピザ食べないし。そのままバリバリ食べられるものでもない。
強い香りが母は嫌いだし、自分の希望で植えたので、ほっとくわけにもいかず…。

バジルソース
<バジルソース>

作ってみましたバジルソース。いわゆるジェノベーゼソースです。

ジェノベーゼのパスタが好きなのに、市販のソースは何か違う気がして、
使いきれずに終わるのに懲りて、手作り。
但し、人の口に合うかは謎。自己満足ソースです。

自分で作ったんだから、ちゃんと食べないとね。

今年は特に、雨が植物や野菜を育てるんだなあと、実感させられました。
自然の恵みいただきます。



スポンサーサイト
別窓 | 身近な自然 | コメント:0 | トラックバック:0
<<花火 | オーロラ‐ガラス | 誕生日に青い花>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
