The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
暑いところ、寒いところ
2006-06-23 Fri 23:59
おとといは夏至だった。でも東京は、1年で昼の長さが最長という感じがまるでしない空模様だった。
北半球が夏至なら、南半球は冬至である。
前回「南志向、北志向」という話をしたが、「自分は寒いの苦手だから絶対南志向!」と断言してくれる友達もいた(笑)。
ただ南も思いっきり行くと、熱帯地方を通り過ぎ、寒~い南極にたどり着くわけで、南北では計れないんだよね。
そんなわけで、今度は暑いところ、寒いところの話。
私は、実は寒いのが苦手で、冬は厚着です。そして暑いのも苦手。だって5月生まれですもの。
なのに、オーロラとガラスという、寒さも暑さも究極に近いことをしているんですね。
他人には物好きとしか思われないようです。
ただ、旅は今まで寒いところが多かったのです。カナダ・アラスカ・北欧・スイスなど。
アフリカ・エジプト・インド…。行ってみたいんだけど、暑いところは胃腸が弱いため、どうも食あたりしそうなので…。
オーロラでご一緒した南も北もお好きな岡山の平松さんから、西表で撮影された珍しい「下がり花」の写真をいただいたので、ご本人のご了承を得て、ご紹介します。

下がり花1

下がり花2

ちょっと調べたら、最近はカヌーで行く「下がり花ツアー」というのもさかんなようだ。
その美しさは「見ないと人生の半分を損したことになる」とか。う~ん、オーロラと一緒だ!
カヌーで行くのも風情があるし、楽しそう!こんなことを知るとちょっと暑い南の島にも行きたくなってきた。
あ、縄文杉には逢いにいこうと思っているんですけどね、歩けるうちに。いいプランないかな~。
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:0 | トラックバック:1
<<ドリームキャッチャー | オーロラ‐ガラス | 南志向、北志向>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
これは私の作品。オーロラ-ガラス第1弾です。掌にのるような小さなガラスのペーパーウエイトです。試行錯誤した挙句にとりあえずやっとモノにした感があるので、出来はなんとも言えませんが、特別な思い入れがあります …
2006-06-24 Sat 00:53 オーロラ‐ガラス
| オーロラ‐ガラス |
