The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ヤナギラン
2006-07-01 Sat 00:04
ヤナギラン。これを撮ったのは昨年の6月29日、日本時間30日だった。だから丁度今頃だ。まだ咲き始めだっただろうか。
ピンク色で、かわいい色なのに、可愛いとかきれいとかいう印象ではなかった。
「たくましい…。」そう、逞しい花。
ファイヤーウィードと呼ばれ、山火事の後、真っ先に群生するパイオニアな植物だということをいろんな人から聞いたり、本で読んでいたからかもしれない。
後で知ったが、ユーコン準州の花なのだそうだ。
焼け跡で群生している写真を見たことがあるが、黒く焼けこげた木に映える鮮やかな
ピンクの群れは、エネルギーそのものという感じだった。
そんな光景を実際にこの目で見たら、きっと体に電気が走るような感覚を覚えるのではないだろうか。

ヤナギラン1

ヤナギラン2アップ

この日は天気が悪く、雨が降っていたのでレンズに水滴が・・・。
広大な広大なクルアニ国立公園での、ほんのわずかなトレッキング。
いや、あれは散歩だな。
私は、クルアニの玄関はおろか、門を半分くぐって戻ってきたというレベルでしか見ていなかったにちがいない。
それでも、この程度で見た気になっていない分、自分もちょっとは成長したかな・・・。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<飛行機は飛ばず ― お天気という賭け | オーロラ‐ガラス | ドリームキャッチャー>>
この記事のコメント
ピンクの花だったのですね。
私がファイヤーウィードを見たのは 9月だったので 花が見れて うれしいです。 州花の説明はあったのですが 何故 ??と思っていましたが 納得できました。
2006-07-02 Sun 08:39 | URL | 平松紀世子 #-[ 内容変更]
平松さん、ありがとうございます。
この前の年に秋のファイヤーウィードを私も見ていたのですが、かなり枯れていたので、撮りませんでした。柳って感じじゃないし、蘭には見えないし、なんでヤナギランという名前なんだろうと思っていました。
2006-07-02 Sun 15:24 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
