The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
南極展
2006-07-19 Wed 22:41
暑いですね、と書こうと思いましたが、今週に入って東京はちょっと肌寒いです。
各地で大雨による被害が出ているようですが、皆様ご無事でしょうか?
梅雨明けが遅れていますが、遅れた分、一気に暑くなりそうな予感が。

さて、暑いときは少しでも涼しくということなのか、東京上野の国立科学博物館で、
7月15日から日本南極観測50周年を記念して「ふしぎ大陸 南極展 2006」が開催されています。
(そういえば、昨夏も「皇帝ペンギン」という映画が封切られていて見に行ったなあ~)
南極にはもちろん行ったことがありませんが、極地好き、オーロラ好き、あざらし好き、ペンギン大好きな自分としては、紹介せずにはいられないということで、ご案内です。
別にまわしものではございませんが、昨年末札幌での写真展オーロラコンチェルトの参加者に元越冬隊員の方がいらしたので、いっそう興味が湧きました。
見どころとしては「越冬隊員(南極)とライブで話せる」「南極から持ち帰った氷にさわれる!」「映像で、オーロラを体験したりペンギンと遊べる!」など、なかなか楽しそうです。子どもさんは喜びますね。
夏休みでもあり、子ども達に混ざって見るのは、ちょっと気恥ずかしいかな?という気もしますが、まあそんなことは気にせず・・・。
詳細はリンク先のホームページをごらんください。
ホームページもイラストのペンギンがひょこひょこ歩いていて、私などそれを見てるだけでも結構嬉しくなってしまうんですが・・・。

ペンギンライト

かなり前(オーロラを見るよりずっとずーっと前)にパート・ド・ベールという技法で作ったペンギンライトと氷山のイメージのオブジェ
(元々好きだったんだな~こういう世界)
スポンサーサイト
別窓 | おすすめ! | コメント:2 | トラックバック:0
<<宙風オーロラ 坂本昇久さん写真展 | オーロラ‐ガラス | 青空・お天気・爽やかな風>>
この記事のコメント
なんて可愛いいペンギンちゃん!! 
昨年 旭山動物園で見た ペンギンを思い出しました。
20年ぐらい前になると思いますが 知人の越冬隊員が持って帰った氷で オンザロックをいただいたことがありす。 不思議なことにグラスの中で パチパチと 小さな音がしました。 記憶が定かではないのですが 氷に閉じ込められた空気の音という説明だったように思います。
マイルドで美味しいお酒でした!!! 
2006-07-21 Fri 07:39 | URL | 平松紀世子 #-[ 内容変更]
数十万年前の空気の音?
平松さん
数万年から数十万年とかの昔の空気の音でしょうかね?
贅沢なオンザロックですよね。美味しそうv-10
2006-07-22 Sat 00:03 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
