The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
宙風オーロラ 坂本昇久さん写真展
2006-07-23 Sun 00:58
先日お知らせした坂本昇久写真展「宙風SORA-KAZEオーロラ」に行ってきました。
会場は府中郷土の森博物館で、多摩地区に住む私には比較的近い場所ではありますが、初めて行きました。結構設備が充実していて(失礼!)驚きました。もう少し行き易い場所だと多くの方に行ってもらえるのになあと思います。
かなり広い展示スペースに、新旧取り混ぜて相当な数の傑作が、並んでいます。撮影時に使うテントなども展示され、スライドやオーロラの原理の説明ビデオもありました。

ポスター

看板

坂本さんのオーロラ写真を見て、いつも思うことは、その構図の素晴しさです(って素人が偉そうに言うことじゃないんですが)。
頭上に舞うコロナオーロラ以外は、すべていろいろな美しい景色がベースになっていて、そこにオーロラのさまざまな姿が写しこまれており、見るたびに感動します。
明日23日は会場にいらっしゃるようですし、30日(日)午後1:30からは、ギャラリートークも開催されるようです。ご本人の話も聴けて、おすすめです。
併設のプラネタリウムでの「ムーミン谷のオーロラ」という子どもさん向け番組も見てきました。ムーミンとかスナフキンとか、ちょっと懐かしかったですね。

オーロラが北半球の極地に帰ってくるまで、あと1ヶ月足らずですが、南極展もやっていることですし、南極のオーロラの様子や風景が見られるサイトをリンクに追加いたしました。ご興味がありましたら、どうぞ。
南極点オーロラ大気光観測 国立極地研究所
南極大陸7つの不思議
スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:0 | トラックバック:0
<<アラスカの禁煙マーク(旅のはなしの続き) | オーロラ‐ガラス | 南極展>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
