The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
銀河
2006-07-29 Sat 22:39
明後日7月31日は、旧暦の七夕なんですね。
この時期なら確かに天の川も見えたことでしょう。
でも今年の東京は5月から雨が多くて、7月29日現在、まだ梅雨が明けません。天の川はもちろん、星空も望めない状態です。
先日、府中のプラネタリウムで、「こと座のベガ(おり姫星)、わし座のアルタイル(ひこ星)、白鳥座のデネブ」(夏の大三角形ですね)を見て、大昔の夏休みが心をよぎりました(笑)。

写真は天の川をテーマに作った大皿です。旧暦の七夕にちなんで出してみました。
直径は30センチくらいあります。
この天の川の星は銀箔でできています。銀・河ですね。
銀河をテーマに作っていた作品が結構たくさんあって、家にゴロゴロしています(笑)。

銀河皿部分

明後日の夜は星が見えるかな?梅雨明け、間に合うか?
スポンサーサイト
別窓 | ガラス | コメント:2 | トラックバック:0
<<試行錯誤1 熱中症に注意! | オーロラ‐ガラス | アラスカの禁煙マーク(旅のはなしの続き)>>
この記事のコメント
青い色が特に好きですが,こんな色合いがとっても好きです.
天の川かー。とってもきれいです。
私のウェブサイトもラピスナイトと言うのですが,イメージは夜空の星なんです.
自分のイメージが何かの形に表現出来るなんて素敵ですね.
2007-01-27 Sat 06:05 | URL | Shiori #-[ 内容変更]
Shioriさん,ありがとうございます!
見てくださって、ありがとうございます。
Shioriさんのサイトの「ラピスナイト」は、かなり以前から拝見していましたよ。
「カナディアンアウトドアライフ」も、読んていました。
ラピスラズリは、濃紺に金が散ったように見える石ですよね。
この銀河のお皿は透明な青色ガラスですが、ガラスの色にもラピスラズリの名を持つ、
不透明色があります。
これもとてもいい色です。

2007-01-27 Sat 23:45 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
