The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鮭の来る村2~Trap
2006-08-31 Thu 23:55
「Klukshu」という、くすぐったくなるような名前の村の綴りを手がかりに、現地でもらったガイドブックを繰っていると、やっと見つけた。
klukshu Villageの説明は、「Visitors can view interpretive displays, fish traps and a smokehouse , a museum and craft shop…」私の低レベルな英語力でもなんとかわかる。
鮭を獲るわなと燻製にする小屋があるんだと…。
鮭の来る村2
地名と場所と景色がわかって、やっと少しは自分の身に着いた気がする。血肉にはなっていないけど、消化はできたような。今度外国に行ったら必ず現地の地図を買おう。

話が大きく飛躍するが、フランス・カナダ・ドイツ・イタリア合作のユーコンを舞台にした「狩人と犬 最後の旅」という映画を見た。英題は「The Last Trapper」。trapは、わなだから、タイトルは狩人だけど、罠猟師というところか。
マニアックなイメージの映画だが、配給会社はかなり大きな会社らしい。
それを教えてくれた同僚のM嬢は、水曜どうでしょうの大泉洋氏のファンだが、彼女の言うことが的を得ていて面白い。
「おばかなどうでしょう(ユーコン川160キロ無料配信)とは絶対に180度反対の切り取り方ですよね。どちらも本物のユーコンなのに!」
ホントにそうだ…。脚色があるにせよ、どちらも同じ本物のユーコン。だからこそ、いろんな所から人が集まってくるのかも。
なんて言う私自身はこれっぽちもわかっていない方の人間だろうと思うのだが。
ユーコンネタをもう一つ。9月3日(日)BS日テレ22:00~23:00
BS日テレ「トラベリックス~世界体感旅行~」今回の旅先はユーコンらしい。見たことない番組だけど、ちょっと楽しみ。
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:7 | トラックバック:0
<<「タッチンシーニ・アルセック州立公園」だった | オーロラ‐ガラス | 鮭が来る村(7月26日の旅のはなしのつづき)>>
この記事のコメント
Erica Blue さん。きれいな写真満載のブログですね。
同じ極北好き。読んでいてうれしくなります。写真家の靖さん(谷角)とも共に同じ会社で働いています、またいつかこのユーコンで偶然会うかもしれませんね。
2006-09-01 Fri 06:47 | URL | 上村 知弘 #-[ 内容変更]
実はお会いしていると思うんです
上村さん、ありがとうございます。
実は、3月にホワイトホースに行った際、お会いしていると思うんです。 街とインオンザレイク間の送迎で、いらっしゃっいませんでしたか? 靖さん仕切りのグループにおりました。あの時は、trapperの修行をしたりしたすごい方とは知らず、残念です。「The Last Trapper」の話、そちらに書き込みに行きますね。
2006-09-02 Sat 00:34 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Ericaさん。ひょっとしてとおもったのですが、やっぱりお会いしてましたか。何回か靖さんと一緒にいったのを覚えてますが。。。またお会いできることを楽しみにしています!
2006-09-02 Sat 08:44 | URL | 上村 知弘 #-[ 内容変更]
私も・・・
Ericaさん~、私も上村さんにお会いしていると思うんですよ・・・。
その節は命綱のように頼りにしていました。
本当に恩人です。(T_T)
2006-09-05 Tue 21:15 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
あれっ?命の恩人の名前覚えてないのですか?
なあ~んて、いじわるだったかな?
ネットで、感動の再会か?(@_@。
だそうですよ~上村さあ~ん!
って、見てないかな~?

っと思ったら、asukaさん、すでに書き込み済みでしたね。
しっけい、しっけい・・・。

2006-09-06 Wed 00:23 | URL | Erica #-[ 内容変更]
みてますよー。ちょっと遅れましたが。意外なところでつながりがあったんですね。

今日からドーソンです!行ってきます。
2006-09-07 Thu 00:42 | URL | 上村 知弘 #-[ 内容変更]
おお、ドーソンですか?行ってらっしゃい!
そうですね。縁は、あるとこにはあるし、無いとこには無いんだなと思います。
今日は、なんだかそう思う一日でした。
最初に上村さんのブログを見たきっかけは地球探検隊の青崎さんのブログでした。
Trapperの体験をしたtomoさんとして紹介があり、それを見た後、在籍されている会社のHPを見ていて、あれっ?もしやと。
ご本人に会っていたのに、あとから3つがリンクしてやっとわかったというわけです。おもしろいですね。
ドーソン、紅葉きれいだろうな。いってらっしゃい!(o^-')b
2006-09-07 Thu 23:46 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
