The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
南東アラスカ~ヘインズ
2006-09-06 Wed 23:57
国境を通り抜けて、ここはアラスカ州(アメリカ合衆国)のヘインズ。
南東アラスカと呼ばれるこの地域では陸路から入れる数少ない街なのだそうだ。島ではなく陸続きなのに、氷河に阻まれているため、飛行機か船でないと行けない街が多いからだ。
白頭鷲
このあたりは白頭鷲の保護地域でもある。英語ではBald Eagle。直訳するとはげわし???こんなに凛々しい顔をしてるのに、ひどい言われようだわと思ったりする。(アメリカの国鳥だから、だれもそんな罰当たりなことは考えないか…。)
海だったか川だったかにカモの親子がいて、水の流れに押し流されながらも泳ぎの練習?をしていた。それを白頭鷲が狙って急降下する。我々ギャラリーはどうすることもできず(ワンと吠えた方もいたが)…。でも実は白頭鷲が狙っていたのは水中のお魚だった。
じゃんじゃん。
ヘインズ

正直言って、ほんのちょっと前までアラスカというと、何もない真っ白な平原にイグルー、ブリザードというようなイメージしかなかった(こりゃまたステレオタイプな)。
でもこんなに豊かな自然がここにはあるのだ。
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:2 | トラックバック:0
<<ジュノーは今日も雨 だった・・・ | オーロラ‐ガラス | 「タッチンシーニ・アルセック州立公園」だった>>
この記事のコメント
南東アラスカ
南東アラスカは、星野道夫さんの本を読んで以来、私もあこがれの地です。
ちなみに、"bald"調べてみました。

〈動物・鳥が〉頭部のはげた; 頭部に白い羽根[斑点(はんてん)]のある

っていう訳が出てきたので、やっぱり”白頭鷲”でいいのかな。
2006-09-10 Sun 20:22 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
asukaさん、わざわざ調べてくれてありがとうございます。
「はげたか」とは言うけど、「はげわし」って聞かないですよね。(^_^;)
それはともかく、南東アラスカ、いいところですよ。
お天気は不安定そうだけど、また行ってみたいところです。
2006-09-10 Sun 22:04 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
