The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エメラルド・レイク  旅の終わりに
2006-10-10 Tue 23:27
神秘の色を湛えた湖「エメラルド・レイク」。ここも撮影スポット。
カナダには同名の湖が、カナディアンロッキーのヨーホー国立公園という所にあるようだ。
私は行ったことがないが、こちらもかなりきれいそう。
でも、ここユーコンの「エメラルドレイク」のきれいなところは、さんご礁のように青緑色が
すうっと弧を描いているところではないかと私は思う。
旅の終わりに、車窓から虹が見えた。うっすらと、でも確かに虹だった。

Emerald Lake入賞作品

実はこの写真で優秀賞をいただいた。タイトルは「ターコイズ」。
「第6回岩合光昭賞ネイチャーフォトコンテスト」
きれいな場所をきれいに撮ることの難しさ。
でもこの賞は、湖の美しさにラッキーが重なったというのが正直なところだ。
撮った時、初めて使うISO50のフィルムに、とても緊張して慌てていて、そして不安だったことを覚えている。
以前の記事ではお見せできなかったのだが、ブログへの掲載については、主催のミュゼ福岡カメラ館の学芸員の方に快く許可いただきました。ありがとうございました。
そして、チャンスをくださった全ての方に、ありがとうございます!

<おしまい>(ただし、番外編がいつかあるかも・・・)
スポンサーサイト
別窓 | 旅のはなし | コメント:6 | トラックバック:0
<<空のつづき | オーロラ‐ガラス | ホワイトホースへ>>
この記事のコメント
ほおー
お見事です!
私もエメラルド・レイクに行きましたが、遠景しか撮っていなくてありきたりな観光写真のようです。
次に行くことがあったら、湖岸まで行ってみよう。
http://image.blog.livedoor.jp/swingby_i/imgs/7/8/788c903d.jpg
2006-10-12 Thu 01:32 | URL | asuka #GCA3nAmE[ 内容変更]
でかっ!
asukaさん、ありがとうございます。
asukaさんにお褒めいただくとは光栄です。

私も一度はそのあたりから撮ったことがありました。
asukaさんはちゃんと撮れてるけど、私のは湖面が反射で白っぽくなってひどい写真でしたよ。PLつけてなかったし。
今回のも、場所がよかっただけかもしれません。
ほ~んと、ラッキーでした。
2006-10-12 Thu 22:16 | URL | Erica #-[ 内容変更]
ごぶさたです。
タイトルもぴったりの素晴らしい写真ですね。
遅ればせながら、またまたの受賞、おめでとうございます。

エメラルドレイク!行きましたよね~
ちょっと、そのうちわたしも、そのときのポジ見てみようっと。比較にはならないけど・・・懐かしいので・・・

2006-10-14 Sat 00:51 | URL | リリー #-[ 内容変更]
お、ご無沙汰してます!
りりーさん、ようこそ~。とうとうお出ましくださいましたか。
その節は、お世話になりました。
あのときの自分の写真を見てみましたが、湖面がテカッて、ひどいものでした。
ビシバシ撮ってらっしゃる皆様にビビリながら、端っこで撮っていたのを思い出します。そんなに昔じゃないですが。
2006-10-14 Sat 01:04 | URL | Erica #-[ 内容変更]
エメラルドレイク!とりかたでほんとにきれいになるんですね。まだ実はこの湖まともにとったことないのですが、きれいな切り取り方で、驚きです。

人がとったユーコンの写真をみるの、とてもいいですね。勉強になりますし、おなじ土地をしっているという共有感。
これからもどんどん出していってください!
2006-10-14 Sat 06:08 | URL | 上村 知弘 #-[ 内容変更]
上村さんありがとうございます!
ユーコンに住んでる上村さんにほめていただけるなんて、ホントに嬉しいです!
時間がなかったせいもありますが、ポジを見たら、この構図の遠景と近景しか撮ってないんです。
私の悪い癖なんですよ。反省~。
ユーコンの写真、ストック少ないですけど、時々アップします。アドバイスなどいただけると嬉しいです。


2006-10-14 Sat 13:04 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
