The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
写真が人を動かすとき2 二人の写真家①
2006-02-14 Tue 01:19
月と舞う太陽の使者

AMA展に出した写真が、展覧会を終えて戻ってきた。この写真はホワイトホースで撮ったもの。
現地在住の先生にご指導いただきました。感謝。

オーロラの写真を撮るプロの写真家さんは、結構いらっしゃる。
ホワイトホース在住の写真家、谷角靖氏は、オーロラガイドやカヌーガイドをしながら、写真を撮り続けてこられた。
今も冬はオーロラ、夏は国立公園などの大自然をカメラに収めるべく、どこでもドアーならぬ、どこでも庭にできるキャンピングカーで、大自然をめぐる旅をされている、努力と行動の人。
写真集「オーロラの降る街」に出ているオーロラの写真も素晴しいけれど、私は雄大な大自然を捉えた国立公園の写真が好きだ。
今はまだホームページサイズでしか見ることができないけれど、それでも充分、自分がその景色を見ているような気持ちになれる(実際に行ってしまった場所もあるけど)。
なんでだろうと考えていたのだが、雄大な風景を広角でどーんと捉えていることと、その風景を浮かび上がらせる光に、
とても臨場感があるのだ。時間や光を計算して、狙って狙って撮っているんだろうなー。常に自然の色を追求されていて、その姿勢に尊敬してしまう。
谷角さんの写真にはドラマがあると私は思う。公式ホームページを訪れればそれを見ることができます。
来年あたりブレイクの予感。満月だし、きっと今日もオーロラを追いかけているに違いない、かもしれない。

スポンサーサイト
別窓 | オーロラ | コメント:5 | トラックバック:0
<<写真が人を動かすとき2 二人の写真家② | オーロラ‐ガラス | オーロラドームランプ>>
この記事のコメント
こんばんわ、
綺麗ですねー
こんなに綺麗なオーロラ、見れるといいなぁ~。(^^)
あさって出発です。
いまドキドキしております。
2006-02-14 Tue 07:15 | URL | ぶんぶん #-[ 内容変更]
こんにちは。

オーロラで検索していたらココに辿り着きました。これは綺麗な写真ですね。
私も生きている間に一度は生で見てみたいです^^
2006-02-14 Tue 14:58 | URL | よ~そろ #-[ 内容変更]
ぶんぶんさま
そちらのブログにもお邪魔してみましたが、気をつけていってらっしゃいませ。
幸運を祈ります。

よ~そろさま
よーこそ、このブログへ。生きてるうちにとおっしゃる方は、多いですね。はまる人ははまります。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、見ると感動しますよ~。
2006-02-15 Wed 00:43 | URL | Erica #-[ 内容変更]
Ericaさん。
アーロンの英語体験ツアーに同行していた地球探検隊のミナです。

無事、アラスカより帰ってきました。
おかげさまで、素晴らしいオーロラも見られ、また、アラスカの雄大さも肌で感じ、言葉には表しがたい満たされ感を得て帰ってくることが出来ました。。

今日たまたまブログを拝見していてこちらの記事を見つけたんですが、
谷角さんは、地球探検隊とも交流があるんです。
昨年10月の東京交流会でも、たまたま帰国しているということで、来て下さって、短時間ではありましたが話をしてくださいました。

本当に素敵な方ですよね。。

同じものが好きな人というのは、こうやって繋がるんだな、と改めて不思議な縁を感じてしまいました。

というかそれ以前に、Ericaさんがオーロラを撮られている、ということ自体、偶然ではない何かを感じてしまった私ですが・・☆

また今度お会いできるといいですね。
では、長々と失礼しました。。
2006-03-12 Sun 14:49 | URL | mina #-[ 内容変更]
ミナさん、ようこそ。その節はお世話になりました。アラスカで大きな収穫があったようですね。ブログ拝見しました。その交流会の日に私も谷角さんにはお会いできたんですよ~。本当にいい先生&素敵な方です。あの若さでよくあれだけ達観できると思います。実は地球探検隊も谷角さんのブログからミナさんの先輩のブログに飛んで、知ることができたんですよ。!(^^)!
2006-03-12 Sun 22:39 | URL | Erica #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| オーロラ‐ガラス |
